換気扇も枠を外してしっかりお掃除!

  • 2017.12.10 Sunday
  • 20:47

 

冬の大掃除は秋から計画を立てて

 

掃除道具をそろえたり

 

分解の仕方が分からない物などは

 

ネットや説明書を読んで調べておいたり

 

どこにどんな掃除の仕方をしたら良いのかなど

 

前もって準備をすることをおすすめしていますが

 

皆さんはもう前準備が終わって

 

一つずつ掃除を進めていらっしゃる頃だと思います嬉しい

 

 

 

我が家も着々と進んでいますよ〜手

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、こんにちは。
生前整理・整理収納アドバイザー
笑顔に変わるお片づけ
「リボンスマイル」
〜(:reborn smile:)~
の梅本和子です嬉しい

 

 

 

 

 

まとまった時間がないと掃除は出来ないと思っていませんか?

 

 

お休みの日にまとめてやろう!とか

 

今日は一日中掃除をしよう!というよりも

 

毎日30分でもいいので少しずつ進めた方が

 

確実に掃除は終わります嬉しい

 

 

 

一か所だけなら30分もあれば十分です!

 

 

例えば…部屋の換気扇やトイレの換気扇など。

 

これ1個なら30分もあれば終わります嬉しい

 

 

 

こちらは我が家の部屋についている換気扇です。

 

 

我が家の換気扇は冬でも毎日回しています。

 

なので、夏に掃除をしてもご覧の通りあせる

 

結構なほこりが溜まっています。

 

(換気扇の掃除は1か月〜3か月間隔の掃除が本当は良いみたいですよ!)

 

 

 

 

先ずはある程度、掃除機で吸い取ってから

 

この外枠を外します。

 

 

 

 

 

(あとで水洗いをするので掃除機はかけなくても良いのですが…

枠を外す作業の時にほこりが飛び散るのが好きではないので

掃除機をかけるだけですので、面倒な方は飛ばして下さいね!)

 

 

 

外枠とプロペラは水洗いできれいにして乾かしておきます。

 

 

 

 

 

問題はこちらびっくりあせる

 

 

プロペラを外したところですが

 

掃除機で吸ってもこびり付いたほこりは取れないので

 

いつも歯ブラシで少しずつこすって

 

はがれたほこりを掃除機で吸い取りながら掃除をしてますあせる

 

もう24年も使っているので仕方ないのですが

 

なかなかきれいにはなりませんあせる

 

 

 

それでも何とかほこりを落として拭けるところを拭いて

 

 

乾かしたプロペラを戻します。

 

プロペラはピカピカになりました嬉しいき

 

 

外枠も戻したら完成です手

 

 

時間があったら周りの壁も拭いたりしてみてくださいね嬉しいき

 

結構汚れていますよ!

 

 

 

まとまった時間が無くても

 

ほんの15分、30分で出来るお掃除もあります嬉しい

 

 

 

たった30分でも

 

毎日積み重なったら、

 

1週間で3時間半!

 

休みなく3時間半掃除するのって疲れますよ〜(笑)

 

 

 

 

まだお掃除に手を付けていない方は

 

是非30分以内で出来るお掃除から

 

始めてみてくださいね!

 

 

 

クリスマス前には終わらせて

 

余裕のある年末を迎えましょうね!

 

 

 

 

 

窓ふき掃除、今年はあるものを投入したら

すっごく楽でしたので次回は

窓ふきのお掃除をお伝え致しますね嬉しい

 

 

 

 

それでは今日もありがとうございました!

 

 

 

 

 

LIMIA記事更新しました!見てねあひゃネコ音符

 

 

 

 

 

ぽちっと押してね(・∀・)○

 

 

 

 

 

こっちも押してね

 

 

にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

関東チーム、今年最後の有志会!

  • 2017.12.07 Thursday
  • 23:13

 

今朝はとても冷え込みましたね寒い

 

それもそのはず、二十四節気では今日は大雪です雪

 

雪は積もらなくても冷え込むはずですあせる

 

 

実は昨日は関東チームの今年最後の有志会でした!

 

 

今年1月に立てた目標はクリア出来たかな?

 

そんなことを考えながら参加をしてきました嬉しい

 

 

 

みなさん、こんにちは。
生前整理・整理収納アドバイザー
笑顔に変わるお片づけ
「リボンスマイル」
〜(:reborn smile:)~
の梅本和子です嬉しい

 

 

 

 

 

 

 

所属する協会の有志会も今年はこれが最後です。

 

有志会では勉強したり、確認したり、

 

活動を報告しあったりしました嬉しい

 

 

いつもは皆個々に活動をしていますが

 

年に数回、こうしてみんなで集まります。

 

大津代表も名古屋からいらして下さり

 

毎回色々な事を伝えてくださいますお願い

 

 

 

行政の講演を行う指導員も増え、

 

生前整理の大切さを伝える場が

 

どんどん広がってきているな〜と感じる1年でしたき

 

 

 

私も今年は雑誌に載ったことから

 

「実家の片づけ」の講演を行うことが多くなり、

 

またありがたいことに

 

実際に現場での作業も多くなりました嬉しい

 

 

 

70代、80代の方とのお片づけはとても楽しいです笑顔

 

話を沢山してくれる方もいて

 

作業が中断してしまうこともありますが

 

それも心の整理だと思うと大切な気がします。

 

 

話すことですっきりして、

 

手放せることもありますものね笑顔

 

 

生前整理は

 

本当に大切な物を残す作業です。

 

気持ちや心の整理もとても大事ですハート

 

 

 

 

体調を見ながら作業しますが

 

片付いてすっきりすると

 

気持ちが何だか軽くなるね、

 

と言ってくださることもあり

 

そんな時は嬉しくなります音符

 

この1年で私も少しは成長出来たかな?嬉しい

 

 

 

 

 

 

仲間と今年最後の勉強をして

 

有志会は終了しましたが、

 

みんなの元気そうな顔を見るとホッとしますき

 

 

協会の仲間はいつも心配してくれたり

 

助けてくれたり、

 

心強くて、頼りになって

 

良い刺激も与えてくれます嬉しい

 

 

 

 

今年の反省が終わったら

 

来年の目標を立てますが…

 

仲間と共に

 

焦らず

 

自分らしく

 

確実にこなしてゆけたらよいな、

 

と思っています笑顔

 

 

 

 

今年も笑顔で締めくくり!

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお付き合いありがとうございました!

 

 

 

 

リミアも見てね!

 

 

 

 

 

ぽちっと押してね音符

 


人気ブログランキング

 

 

こっちも押してねプレゼント

 


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

おまけ:今日のわんこ

 

なんでわざわざそんな狭い場所に〜エリザベス

 

 

 

 

寒いこの時期に食べたくなる、あったか〜いロールキャベツ!・・・決め手はすりこぎ!?

  • 2017.12.01 Friday
  • 13:40

 

今日は一段と寒さが増しましたねあせる

 

こんな時に食べたくなるのは…

 

やっぱりあったか〜いものではないでしょうか?なるほど

 

 

 

 

お鍋やシチュー、おでんなども良いですが

 

ロールキャベツもこの時期は良いですね!目がハート

 

 

 

 

 

みなさん、こんにちは。
生前整理・整理収納アドバイザー
笑顔に変わるお片づけ
「リボンスマイル」
〜(:reborn smile:)~
の梅本和子です嬉しい

 

 

 

 

 

今日は我が家のロールキャベツのご紹介です嬉しいハート

 

我が家のロールキャベツはトマトベースで

 

タバスコをアクセントに加えた

 

ちょっぴりピリ辛なんですよ嬉しい

 

 

タバスコは自分の好みでテーブルで足すので

 

小さなお子さんがいても大丈夫!

 

 

 

 

それでは早速!

 

 

材料は特別変わった物はないので

 

ポイントだけ説明していきますね嬉しい

 

 

 

 

 

【材料】

・キャベツ 

・合いびき肉  300g

・玉ねぎ1個(半分は肉だねに、半分はお鍋に入れます!)

・卵  1個

・パン粉 半カップ

・牛乳(パン粉をひたひたに浸します)

(我が家は柔らかい肉だねが好きなので、ハンバーグなどの時もパン粉を使う際にはほとんど牛乳で浸してから使います嬉しい

・塩・こしょう(ナツメグはお好みで!)

 

★カットトマト缶詰

★お水    1200

★白ワイン  100

★顆粒コンソメ 大さじ2

★ベーコン 適量

★余ってるトマトジュース!

★玉ねぎ半分(上の材料の余りで!)

 

テーブルで使用

☆タバスコ

 

 

 

 

 

 

 

 

ロールキャベツは一人2個と決めたら

 

その分のキャベツの葉を用意します。

 

 

 

葉を1枚1枚湯がいても良いですし

 

ラップにくるんでレンジでチンでもよいです。

 

 

ようはしんなりしたらOK手

 

 

大事なのは次です!嬉しい

 

 

 

 

このしんなりしたキャベツの芯!

 

カットしたり、そぎ切りしたりしないと

 

肉だねを上手く巻けませんよねあせる

 

 

 

 

そんな時に重宝するのが・・・

 

 

すりこぎです!びっくり

 

 

 

 

 

何に使うのかって?

 

 

もちろん!

 

たたきます!(笑)

 

 

 

 

 

 

こうして芯をつぶすことで

 

肉だねをキチンと巻くことが出来ます嬉しい手

 

 

 

こんな感じまで潰れたらOK!

 

肉だねが巻きやすくなります嬉しい

 

 

 

 

巻き方はいろいろありますが、

 

今回はもう一つアイディアを伝えたいので

 

スタンダードな巻き方で!

 

 

 

最後まで巻き終わったら

 

普通は爪楊枝などで留めますが…

 

 

 

我が家で使うのはこちら嬉しい

 

 

 

 

 

 

スパゲッティ!

 

 

 

 

 

固いスパゲッティを使って留めていきます嬉しい

 

 

 

 

こんな風に刺したら、ポキッと折ってね!

 

 

 

スパゲッティ1本で3つくらい出来るかな?嬉しい

 

 

 

 

巻き終わりを下にしてお鍋に入れたら・・・

 

 

 

お水と顆粒コンソメを入れて

 

 

 

 

それから缶詰のカットトマトや白ワインを入れ、

 

 

 

 

我が家ではここに

 

ベーコンと玉ねぎも入れて

 

ちょっと盛りだくさんになるようにしています嬉しい

 

 

余っていたトマトジュースなんかも入れちゃいます(笑)

 

 

 

 

スープロールキャベツ!みたいな感じかな?嬉しい

 

 

 

 

出来上がり!

 

 

 

スパゲッティは煮込んでいる間にすっかり湯がかれているので

 

そのまま食べられます嬉しい手

 

 

爪楊枝のよいちいち外さなくてもOK!

 

 

 

 

使っていて途中で折れてしまったスパゲッティも

 

お鍋に入れちゃえば食べられます(笑)

 

 

 

 

 

ロールキャベツのコツは…

 

 

1・すりこぎでたたく!

 

 

2・スパゲッティで留める!

 

 

以上の2点でした!

 

 

 

良かったらやってみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

それでは今日もありがとうございました。

 

 

 

 

 

ぽちっと押してね音符

 

 


人気ブログランキング

 

 

こっちも押してねてれネコ

 


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

おまけ:今日のわんこ

 

わんこの為のソファーになってるあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講座で元気をもらうのは私!?

  • 2017.11.27 Monday
  • 09:59

 

先日「片付け収納マイスター2級・1級の講座を開催致しました嬉しい

 

講座をするたびに沢山の方と出会いがあり

 

色々なお話を聞くたびに

 

受講生様の熱い想いが伝わってきて

 

私の方がいつも元気をもらっているみたいです嬉しいハート

 

 

 

 

みなさん、こんにちは。
生前整理・整理収納アドバイザー
笑顔に変わるお片づけ
「リボンスマイル」
〜(:reborn smile:)~
の梅本和子です嬉しい

 

 

 

 

 

 

 

今回の受講生様達はお片づけが得意な方が多かったです!

 

お仕事に生かしたい方や

 

これからお仕事に繋げてゆきたい方

 

2年かけてきれいにしたけど

 

まだちょっとご片づけが上手くいかないところがあるので

 

何とかしたいな、と考えていらっしゃる方、

 

そんな前向きの方々との講座でした嬉しい

 

 

 

 

2級講座はお片づけに関して基本的なことを学びますが

 

ここがしっかり分かっていないと

 

実践していく時につまずいてしまいますあせる

 

 

 

先ずは頭と気持ちを整理して

 

どこで何をしたいのか明確にすると良いですね!

 

 

 

これを頭の中で考えているだけではなく

 

紙に書き出して目で見えるようにすることも大切ですき

 

 

 

 

1級講座ではもっと具体的に

 

実践を交えて講座を行ってゆきます嬉しい手

 

 

 

 

 

目の前の物をただ何となく片づけるのではなく

 

本当に使うものを

 

使いやすい場所に

 

また、戻しやすいように、

 

そしてみんなが分かるような収納を目指して

 

お母さんだけが頑張るのではない

 

そんなお片づけになったら良いですね!

 

 

 

 

講座を聞いてそのままではなく

 

実際に行動に移して頂けるといいな〜と思っております!

 

 

 

先ずは宣言をしたところから

 

是非片づけをしてみてくださいね嬉しいき

 

受講生様たちなら絶対にできます!

 

 

 

その部屋で何がしたいのか

 

ゴールのイメージを持って

 

そこに必要なものを

 

必要な場所に・・・

 

 

 

分からなくなったらいつでもご連絡くださいね!

 

 

 

 

 

 

昨日はは受講生様に

 

マーブルアートの作品を頂いてしまいました目がハート

 

 

 

針金とビー玉を器用に巻いて、

 

グリーンと合わせて作った

 

可愛らしいこちらの作品ハートが生えるように

 

お部屋も片づけないと嬉しいき

 

 

 

こんな風に、

 

「片付いたら作品を置こう!」など、

 

片づけた先に楽しみがあると

 

余計に片づける楽しみが増えますねき

 

 

 

 

 

 

 

片づけ力はついたら一生ものです!

 

ぜひ頑張ってください!

 

応援しております\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

それでは今日もありがとうございました!

 

 

 

ぽちっと押してねりんご

 


人気ブログランキング

 

 

 

こっちも押してねクローバー

 


にほんブログ村

 

 

 

 

 

おまけ:今日のわんこ

 

わんこ、大きいから…

クッションからはみ出てます…(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

物を手放すマイルールを作ろう!【人形編】

  • 2017.11.22 Wednesday
  • 18:26

 


お客様と一緒にお片づけをしている時に

 

お客様が手放しにくい、とおっしゃる物に

 

形があげられます。

 

 

 

ぬいぐるみをはじめ、日本人形、西洋のお人形

 

こけしや海外のお土産のお人形など…
 

 

可哀そうでなかなか捨てられないと

 

おっしゃる方が多くいらっしゃいますちゅん


 

 

 

 

 

みなさん、こんにちは。
生前整理・整理収納アドバイザー
笑顔に変わるお片づけ
「リボンスマイル」
〜(:reborn smile:)~
の梅本和子です嬉しい






 

 

 

 

 

みなさんはぬいぐるみやお人形を

手放す時はどうしていますか?

 

 



私は手放す時には

白い布に包んでお顔が見えないようにして

燃えるゴミの日に出して

さよならをしてきました。

 

 

ちょっと心が痛い思いをしたこともありますが

やはりけじめをつけていかないと

家が物でいっぱいになってしまうのが

よく分かっているので

もう使うことがなくなった物には

自分でキチンと片を付けていますちゅん




 

 

 

 

でもどうしてもゴミで出すことは出来ない時には

お寺や神社などで

ご供養して頂いていますちゅん


 

 




 

 

東京ですと、明治神宮などで

秋に【人形感謝祭】が行われて

毎年多くの人形が持参されます

 

 

 

 

 

その他には今は人形を

ダンボール箱に詰めて送付できる神社などもあり

忙しい方はこちらを利用されても良いと思います。


 

 

 

ただし、ガラスなどの人形ケースは燃えない為

引き取って下さる神社も少ないので

この辺りは確認してから

人形のみを持ち込むなり、

送付するなりしてくださいね。


 

 

 

人形供養で検索すると

その地域で供養してくださる

神社などが出てきます。


 

 

 

思い出の品物は大切ですが

全てをとって置くことは難しいので

今の生活が一番楽になるように

厳選してみてくださいね嬉しい


 

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

また頂いたお土産を処分する時も困りますが

 

お土産は頂いた時点で役目を果たしています。

 

 

なので処分しても全く構わないのですが、

 

それでも気持ち的に処分しにくいようでしたら

 

写真などに残してから処分してもよいかもしれませんね嬉しい

 

 

 

 




もしくは、頂いたけど普段使わない物の箱を1箱決めて

 

その中で管理をして、

 

散らからないようにするなど工夫すると、

 

家の中のあちらこちらに使わないものがある、

 

というような状態を避けることが

 

できるかもしれませんね!






今の生活が心地よくなるために

​ライフスタイルに合わせた物の持ち方を

考えることはとても大切です!


物が多すぎて・・・と感じていらっしゃる方は

​是非一度物の持ち方を見直してみてくださいね!





 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても…物を処分するのは本当に大変ですあせる

 

 

家に持ってくるときによく考えたいものですね嬉しいあせる







それでは今日も最後までありがとうございました!





ぽちっと押してね音符
 

 


人気ブログランキング

 

 

 

こっちも押してねクローバー

 


にほんブログ村

 

 

 

 

 

おまけ:今日のわんこ

 

わんこ、私の側で今日もまったり〜

 

羨ましすぎる〜あせる

優雅すぎる〜あせる

 

 

 

わんこの側の私…(T_T)

 

はい、はい、仕事しますよ〜

やってますよ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

物を手放す時のマイルールを作ろう!【洋服編】

  • 2017.11.15 Wednesday
  • 09:16

 

11月も早いものでもう15日!

 

もう半月過ぎてしまったのですねあせる

 

 

年末に向けてお片づけを考える方が増えるためか、

 

ありがたいことに

 

お片づけの現場に行くことが多く、

 

毎日があっという間に過ぎてゆきますあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、こんにちは

生前整理・整理収納アドバイザー

笑顔に変わるお片づけ

「リボンスマイル」

〜(:reborn smile:)~

の梅本和子です

 

 

 

 

 

 

現在現場に出て行くことが多くて 

なかなか時間が取れず

 ブログの更新が出来ていませんが 

いたって本人は元気にしておりますので 

どうぞご安心くださいませ。 

ご心配くださった皆様、 

本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

現場に出るといろいろ感じることがありますが 

今日はその中で 

物の手放す時期について

考えてみたいと思います嬉しい

 

 

 

これから年末に向けて

物を処分しようかと考える方も多いと思いますので

是非参考にしてみてくださいね嬉しい

 

 

 

  

 

お片づけの現場で大量に出てくるのが

やはり洋服です びっくりびっくり

洋服は気を付けないと 

どんどんどんどん溜まりますあせる

 

 

 

 

形があると捨てにくいですが、

ジャケットやコートのように

しっかりした素材の物 

尚更捨てにくいようですねあせる

着なくなったコートやジャケットが

山のように出てきますあせる

 

 

家に持ち込むときは簡単に持ち込めますが…

 

いざ処分しようと思うと 

色々な理由がついて

なかなか手放しにくくなってしまいます泣くあせる

 

 

例えば、

 

「買ったときに高かった

 

とか


「いつかもう一回くらい着るかもしれない」

 

とか

 

「いつかいる人にあげよう

 

など… 手放すときは本当に大変ですあせる

 

 

 

物は使ってこそ価値が出ると思います嬉しいき

 

 

 

使わないのであれば

それを保管している空間がもったいないし

その洋服ももったいないです!

 

 

 

こういう時こそ

【〇年間一度も着なかったら処分!】 

マイルールを決めてしっかり 

管理していくことが大事ですね!

 

 

ゴミとして出せないときには…

 

・すぐ知人にあげる(いつかはダメですよ!)

・区の古着回収に出す

・町会や学校などに寄付をする

・買い取ってくれる所に持ち込む

・無料で引き取ってくれる企業に持っていく

(ユニクロ、H&M、丸井などで洋服、

ワコール、トリンプなどでは下着も回収しています)

・フリマで売る

・ネットオークションで売る

 

 

手間暇がかかりますが

捨てられない方はこういう手放し方を

試してみてくださいね嬉しい

 

 

今、必要な物だけが手元にあると

とても管理がしやすく快適です!

 

 

現代は物が多い時代で、

買いやすく、手放しにくい時代

でもあると思います。

 

 

買う前に一度是非捨てる時のことも

考えてみてくださいね!

 

 

洋服以外の物の手放し方も

これから追って書いてゆきますね!

 

 

 

 

それでは今日もありがとうございました!

 

 

 

 

ぽちっと押してねき

 


人気ブログランキング

 

 

こっちも押してねうさこ

 


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

おまけ:今日のわんこ

 

 

注文していた夜でも光る

最新の反射材ファブリックを使用した犬用リード!

RUMKA(ルンカ)

が届きまして…昨夜、使用致しました!

 

暗い中でも反射してくれるから

夜の散歩も安心ハート

 

 

(さつきちゃ〜ん!

とても使い勝手よいですよ〜手

ありがとうございました〜!

是非多機能版もお願い致します!お願い

 

 

 

 

祝!(無事に)LIMIAにて初投稿!

  • 2017.11.10 Friday
  • 16:30

 

 

「夕方の6時に原稿を公開します」と、

 

昨日、LIMIA事務局の方から連絡があり、

 

この度、初めて私の記事が公開されました嬉しい

 

 

 

祝!無事、初投稿!

 

 

誰にも言ってもらえないので自分で…(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、こんにちは

生前整理・整理収納アドバイザー

笑顔に変わるお片づけ

「リボンスマイル」

〜(:reborn smile:)~

の梅本和子ですニコッ

 

 

 

 

 

 

なるべく季節に合ったものが良いかな?

 

みんなが知りたいことって何かな?

 

お得な情報がいいかな?

 

などとあれこれ考えていると

 

なかなか筆が進まずあせる

 

また、ネットでの書き方が良く分からずあせる

 

思わぬ苦戦を強いられましたが(笑)

 

何とか無事に初投稿できました嬉しいき

 

 

 

 

公開されてからまだ1日も経っておりませんが

 

すでに9000回超えの閲覧を頂いているようで

 

感謝&感激しております〜(≧▽≦)ハート

 

 

 

本当にありがとうございますハート

 

 

 

 

もと発明主婦としては

 

突飛なアイディアで皆様を笑わせたい…

 

いやいや…驚かせたいのは山々ですが(笑)

 

ここはぐっと我慢して

 

お得で、簡単で、ためになる情報を

 

頑張って発信してゆけるように頑張ります嬉しいガッツポーズ

 

 

 

 

 

今回は季節に合わせて

 

マフラーの収納の記事を書きましたので

 

良かったらご覧下さいませ嬉しい音符

 

 

 

 

 

 

 

それでは今日もありがとうございました!

 

 

 

 

ぽちっと押してねきらきら

 


人気ブログランキング

 

 

 

こっちも押してねてれネコ

 


にほんブログ村

 

 

 

 

 

おまけ:今日のわんこ

 

わんこ…実は写真が嫌いみたいで

なかなかこっちを向いてくれませんあせる

 

 

いつもは…おやつを使って撮ってます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お天気が良い日はエアコンの掃除日和!

  • 2017.11.07 Tuesday
  • 18:46

 

 

我が家の大掃除、10月に計画を立ててから

 

すでに少しずつ進めています!

 

早すぎでしょ〜といつも笑われますが…

 

年末に余裕が欲しいので

 

今からちょっぴりずつ始めて

 

時間の貯金をしています!嬉しい

 

 

 

 

 

みなさん、こんにちは

生前整理・整理収納アドバイザー

笑顔に変わるお片づけ

「リボンスマイル」

〜(:reborn smile:)~

の梅本和子ですニコッ

 

 

 

 

 

 

今日はお天気が良いのでエアコンの掃除をしました!

 

夏はずっと活躍していて

 

なかなかエアコンを切る機会がなかったので

 

すっかり埃がたまってしまいましたあせる

 

 

 

 

寒くなってまた暖房を入れる前に

 

しっかりお掃除していきたいと思います!

 

 

 

 

我が家のエアコンはちょっと大きめあせる

 

 

埃がやっぱりたまっていますねあせる

 

 

 

開けるとこんな感じになりますびっくり

 

 

 

中のフィルターを外して、

 

掃除機で埃を吸い取り、

 

 

 

しっかり水洗いして

 

 

しっかり乾かします!

 

 

 

エアコンの中を拭く物は

 

Tシャツなどを小さく切った物を使って

 

汚れたら捨ててしまいます!

 

 

もったいないかもしれませんが

 

洗う体力を違うお掃除の方に使いたいのと(笑)

 

カビなどがついているので

 

出来ればそのまま触らずに捨てたい気持ちがありますセリザワさん

 

 

 

 

 

この部分は掃除機で埃を吸い取ったら

 

私はハケを使って掃除してます!

 

 

 

ハケは毛先が柔らかいので

 

物を傷めずにお掃除するにはもってこいなのです嬉しい

 

 

 

去年はレールの溝をこれでお掃除したのを

 

ブログでご紹介したと思いますが

 

これ、結構万能ですよ!

 

小さなホウキの代わりにもなるし(笑)

 

 

去年のハケを使ったお掃除のブログはこちら⇒★

 

 


 

 

 

 

とりあえずリビングのエアコンのお掃除終わりました!

 

ピカピカ〜嬉しいきき

 

 

 

 

まだまだエアコンがあるので

 

1台ずつやってゆきたいと思います嬉しい

 

 

 

 

 

今からやって年末ゆっくりするぞ〜\(^o^)/

 

オ〜〜!

 

 

 

 

 

それでは今日もありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

ぽちっと押してね

秋


人気ブログランキング

 

 

 

こっちも押してね音符

 


にほんブログ村

 

 

 

 

おまけ:今日のわんこ

 

わんこ、お掃除には全く興味がなく

ぐーぐー寝てばかり(笑)

わんこは気楽でいいな〜セリザワさん

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイソーのマトリョーシカ的なクリスマスの箱がすっごく可愛い!

  • 2017.11.03 Friday
  • 22:02

 

先日用事があってダイソーに行ってきましたが

 

売り場では早いものですっかり

 

クリスマス一色になっていました!

 

 

まだ11月になったばかりですよ〜(笑)

 

 

私の大掃除の始める時期も早いですが

 

ダイソーさんのクリスマス商戦の早いのにも

 

びっくりしてしまいました(笑)

 

 

 

 

みなさん、こんにちは

生前整理・整理収納アドバイザー

笑顔に変わるお片づけ

「リボンスマイル」

〜(:reborn smile:)~

の梅本和子ですニコッ

 

 

 

ダイソーのクリスマス商品

 

それはそれは可愛いものが

 

たくさんありましたよ!嬉しいハート

 

 

 

100均で可愛い小物が揃うなんて

 

昔からしたら夢みたいですハート

 

(いつの時代の人なんだかあせる

 

 

 

 

中でもクリスマスの可愛い箱!

 

マトリョーシカのように

 

重ねられるクリスマス紙ボックス

 

ご紹介いたしますね!

 

 

 

 

これがまた可愛くてあせる

 

 

 

 

 

 

 

サイズは全部で5種類!5柄!

 

 

 

一つずつ紹介してゆきますね!嬉しい

 

 

 

 

こちらが1番大きな箱

26×20×9cm

 

 

 

 

 

こちらは2番目に大きな箱 

24×18×7cm

 

 

 

 

こちらは3番目に大きな箱 

22×16×6cm

 

 

こちらは4番目に大きな箱 

20×14×5cm

 

 

 

 

最後一番小さな箱 5番目嬉しい

18×12×4cm!

 

 

 

 

 

クリスマスツリーの下に

 

積み重ねて飾っても可愛いですね!

 

 

 

 

 

 

可愛いだけではなく

 

全部きちんと収納できるところがまた

 

良いですね〜ハートハート

 

 

 

 

 

実際にいれてみますね〜!嬉しい

 

 

 

 

 

 

一番小さいものからいれますよ!嬉しい

 

5番目の箱を4番目に入れます!

 

 

 

 

4番目のふたをして3番目に入れます!

 

 

 

 

3番目のふたをして2番目に入れます嬉しい

 


 

 

 

2番目のふたをして1番大きいな箱にしまいます!

 

 

ね!きちんと収まりましたハート

 

 

 

この中に4箱も入っているなんて…嬉しい手

 

嬉しすぎます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

今年はクリスマスツリーの下が

 

にぎやかになりそうですハート

 

 

 

 

飾ったら写真をアップ致しますね!

 

 

 

 

 

 

 

それでは今日もありがとうございました!

 

 

 

 

ぽちっと押してね(・∀・)○

 


人気ブログランキング

 

 

 

こっちも押してねあっかんべー

 


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

おまけ:今日のわんこ

 

 

はい!今日も良い子のわんこですハート

もうちっと待っててね〜ちゅん

 

 

 

 

LIMIAにて執筆活動始めます!

  • 2017.10.31 Tuesday
  • 21:46

 

早いもので10月も今日で終わりですねびっくり

 

何だか1年がとても短い気がするのは

 

私だけでしょうか?あせる

 

年なのかな〜あせるあせる(苦笑)

 

 

みなさん、こんにちは

生前整理・整理収納アドバイザー

笑顔に変わるお片づけ

「リボンスマイル」

〜(:reborn smile:)~

の梅本和子ですニコッ

 

 

 

 

 

 

今日はご報告です嬉しい

 

 

 

 

 

 

 

来月より

 

「インターネットによって、毎日の暮らしを、より楽しく幸せに」

 

がモットーのLIMIA(リミア)にて

 

執筆活動を始めます嬉しいき

 

 

 

 

 

 

 

住まいや暮らしに関する情報が

 

国内最大級メディアのLIMIA。

 

 

 

 

 

 

沢山の方々のアイディアや情報を

 

見ることができ、

 

見るだけでも楽しいのですが

 

来月からは私もアイディアや情報を

 

提供していく側になりますき

 

 

 

 

私らしいアイディアが

 

投稿できるように頑張ります!嬉しい手

 

 

 

 

 

どうぞお楽しみにハート

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは今日もありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

ぽちっと押してねプレゼント

 


人気ブログランキング

 

 

 

こっちも押してね(・∀・)○


にほんブログ村

 

 

 

 

おまけ:今日のわんこ

 

 

満面の笑みでお出迎え〜ハート

ありがとう〜ハートきゃvネコ

 

 

 

 

 

 

 

 

立てた人だけが得をする!早めの大掃除計画!

  • 2017.10.30 Monday
  • 18:14

 

心配された台風も何とか過ぎ去って

 

今朝はひさしぶりの青空でしたね!

 

しかし…風が強くて…

 

洗濯物がバタバタしておりましたびっくりあせる

 

 

みなさん、こんにちは

生前整理・整理収納アドバイザー

笑顔に変わるお片づけ

「リボンスマイル」

〜(:reborn smile:)~

の梅本和子ですニコッ

 

 

 

 

 

 

さて、10月にやっておくことといえば!

 

そう!大掃除の計画ですね!

 

 

気が早いね〜びっくりびっくり

 

と笑われそうですが!

 

これ、今のうちから計画を立てておくのと

 

立てておかないのでは

 

年末の忙しさが全く違ってきますよ〜!

 

 

 

今年もまた書き出しましたので

 

プリントアウトして使ってくださいね嬉しい手

 

 

 

 

以前にも書きましたが

 

大掃除やり遂げるコツは

 

計画準備です!

 

そして出来たら12月前半で終わらす気持ちで

 

計画を立ててくださいね!

 

 

 

12月末にする大掃除は

 

神様が通る道を綺麗にする、

 

というくらいに仕上げておくと

 

気持ち的にも楽ですよ嬉しい音符

 

 

 

お掃除する場所を書き出したら

 

必要な物も書き出します嬉しい

 

お掃除を始めたけど、あれがない、これがないあせる

 

では進まなくなりますからね泣く

 

 

 

書き出すと分かりますが…

 

これを1日でやるのは無理です(笑)

 

 

 

なので、寒くなる前の今から

 

少しずつやっていくと良いですね!

 

寒くなると油も固まりますからね〜あせる

 

 

 

 

【お掃除する場所と必要な物】

 

 

□お風呂場 ・カビとり…カビ取り剤、ラップ

      ・換気扇…油がよく落ちる洗剤・いらない布

      ・窓・照明器具…ほこりがよく落ちる洗剤・いらない布

      ・扉

      ・シャワー

      ・鏡

      ・シャンプー置き場、シャンプーボトルなど小物類

      

□脱衣所  ・窓

      ・床の拭き掃除、掃き掃除

      ・壁のほこりなどを拭く

      ・照明スイッチ

 

□トイレ  ・換気扇

      ・照明

      ・壁

      ・扉

      ・便器

      ・床

      ・排水タンクの水垢

 

□キッチン ・レンジフード

      ・コンロ周り/コンロ下

      ・シンク/シンク下

      ・食器棚(中と外、引き出し)

      ・パントリー

      ・電子レンジ

      ・オーブン

      ・オーブントースター

      ・冷蔵庫

      ・壁

 

□各部屋  ・扉

      ・窓(溝も!)

      ・照明(証明スイッチも!)  

      ・壁  

      ・カーテン(お家で洗えるモノ)

      ・クローゼット(または押入れ)

      ・床

      ・本棚

      ・机

      ・ベット(または布団)

 

□納戸   ・扉

      ・中のモノを整理

      ・ほこりをとる

 

□廊下   ・壁

      ・照明

      ・照明スイッチ

      ・置物のほこりなどをとる

 

□玄関   ・照明

      ・窓

      ・下駄箱(扉・靴の整理)   

      ・壁

      ・床

      ・置物

      ・傘立て

      ・アプローチ

      

 

□階段   ・階段

      ・壁   

      ・照明

      ・照明スイッチ

 

□庭・ベランダ・ポーチの電球

      ・エアコン室外機

      ・排水溝

      ・掃き掃除 

      ・不要なモノが置いてないかチェック

 

□車庫   ・車

      ・備品

      ・不要なモノがないかチェック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わった物には赤いマジックなどで消してゆけば

 

家族にも分かるし、

 

満足感も得られます音符

 

 

お子さんにやってもらうところを割り当てて

 

だれが1番に終わるかな?嬉しい

 

なんてゲーム感覚で進めるのも楽しそうですね!

 

 

 

 

 

 

 

では、来月より少しずつお掃除始めて

 

年末の大掃除はしちゃいましょう〜!

 

 

 

 

 

それでは今日もありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

ぽちっと押してねあひゃネコ

 


人気ブログランキング

 

 

こっちも押してねうさこ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 生前整理へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

おまけ:今日のわんこ

 

 

今日のわんこは…

 

甘えんぼ〜ハート(笑)

 

 

 

 

 

目からウロコの認知症セミナーで感じたこと!

  • 2017.10.26 Thursday
  • 17:52

昨日はブルーオーシャンカフェさんで行われた

 

「目からウロコの認知症セミナー」に

 

参加をさせて頂きました嬉しいき

 

 

 

2015年1月厚生労働省により、

 

2025年の認知症患者は、

 

現状の約1.5倍となる700万人を超えるとの

 

推計が発表されました。

 

これに軽度認知障害者を加えると

 

約1,300万人と予測もされており、

 

そうすると2025年には

 

65歳以上の3人に1人が

 

認知症患者とその予備軍といえるそうですびっくりびっくり

 

 

 

健康が一番!

 

だけどもし自分の親がなってしまったら…

 

または私自身がなってしまったら…

 

そうなってから慌てないためにも

 

正しい知識が欲しくて今回は受講させて頂きました!嬉しい

 

 

 

 

 

皆さん、こんにちは。

生前整理・整理収納アドバイザー

笑顔に変わるお片づけ

「リボンスマイル」

〜(:reborn smile:)〜

の梅本和子です。

 

 

 

 

 

亡くなった実家の父が

 

認知症だったかもしれないのですが

 

日常そんなに困らなかったので

 

そのままにしてしまいましたあせる

 

 

今、思い返すと…あれが認知症の始まりだったのかな?

 

そんなことを考えながら先生の話を聞いていました。

 

 

 

 

認知症セミナーといっても

 

カフェでの開催なのでお茶を飲みながら

 

皆さんとワークを通して

 

認知症のことを学ぶので

 

難しい感じは全くしませんでした嬉しい

 

 

 

ワークを通して

 

認知症の方の頭の中や気持ちがわかりますびっくり

 

伝えられない気持ちにイライラするのも

 

よく分かりましたあせる

 

これじゃ〜大変だあせるあせる

 

 

 

 

 

でも!!

 

今日のセミナーを聞いたお陰で

 

ちょっと希望が見えてきましたよ〜嬉しいき

 

 

介護する方もされる方も

 

やっぱり少しでも楽に楽しくね!

 

「穏やか介護」が出来るかも!嬉しい

 

 

 

そんなお話をいっぱいしてくださったのは

 

林 炎子(はやし もえこ)先生ニコッハート

 

 

小5の時から認知症の方と関りをもって過ごされ

 

認知症介護歴28年!びっくりびっくり

 

 

 

 

 

今回のセミナーは認知症の入口!

 

初歩の初歩!

 

ということなので、

 

機会があったらまた

 

詳しく学ばせて頂きたいです!

 

 

本日参加された笑顔が素敵な皆様嬉しいハート

 

徳ちゃん先生も一緒でした!音符

 

 

 

 

 

 

 

それでは今日もありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

ぽちっと押してねクローバー

 


人気ブログランキング

 

 

 

こっちも押してねてれネコハート

 


にほんブログ村

 

 

 

 

おまけ:今日のわんこ

 

久しぶりの良いお天気!


雨合羽のないお散歩は

 

やっぱい楽しいね〜ハート犬犬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「母娘でHAPPY!失敗しない実家のお片づけ」ショート講座終了!

  • 2017.10.24 Tuesday
  • 23:15

本日、千葉サンケイ

 

リビングカルチャー倶楽部様にて

 

「母娘でHAPPY!失敗しない実家のお片づけ」の

 

ショート講座を開催させて頂きました嬉しい

 

 

 

沢山の方に参加をして頂きましたが…

 

なんと、遥々この講座を受講するために

 

岩手からお申込みくださった方もいらっしゃりびっくり

 

 

また千葉でご活躍の整理収納アドバイザー

 

加藤美奈子さんも講座に参加下さり

 

 

お忙しい中、大切な時間を使って

 

参加してくださった皆様には

 

心より御礼を申し上げますお願い

 

 

ご受講本当にありがとうございました!

 

 

 

みなさん、こんにちは!

生前整理・整理収納アドバイザー

笑顔に変わるお片づけ

「リボンスマイル」

〜(:reborn smile:)〜

の梅本和子です

 

 

 

 

 

 

親が亡くなった後の荷物の整理が

 

大変だと耳にするようになり、

 

ふと自分の実家を見ると

 

何だか以前にも増して荷物で

 

溢れかえっているような…

 

うちの実家、このままでいいのかしら?

 

 

 

そんな不安を持ちつつも

 

一体どうやって切り出したら良いのか?

 

どんな風に片づけをしたら良いのか??

 

そんなお話もさせて頂きました嬉しい

 

 

 

 

 

3年前から実家の片づけを始めて

 

片づけ始めた当初は失敗ばかりした私も

 

正しいやり方を学べたことから

 

片づけ当初険悪だった母との仲も改善し

 

今では楽しくゆっくり実家の片づけが行えています嬉しいハート

 

 

 

私が経験した失敗談、

 

私がやってよかった〜と思うことなど

 

盛り沢山でお話をさせて頂きました!

 

 

親とのお片づけの時間は

 

実は子供が親孝行をさせてもらえる

 

ありがたい時間だと気づき、

 

親との関りが持てる時間は

 

楽しい時間だと感じてくださると良いな…

 

そんなことを思いながらお話しました笑顔

 

 

 

 

お片づけのワークも皆さん真剣です嬉しい

 

ここでしっかり実践して学んでいただけると

 

お家に帰ってからもすぐに出来ますね!

 

 

 

実家の片づけ、荷物の量や家の間取り

 

親御さんの性格もあって

 

全ての方に同じように当てはまるとは思いませんが

 

今日の講座の中のものが

 

親御さんとの信頼関係や絆に

 

結びつくものになれば幸いですちゅん

 

 

 

 

 

 

それでは今日もありがとうございました!

 

 

 

ぽちっと押してね新幹線


人気ブログランキング

 

 

 

こっちも押してねうさこ


にほんブログ村

 

 

 

 

 

おまけ1:岩手からお越しの鈴木廉子さんをご紹介!

 

 

これから生前整理アドバイザーの

認定講師になられる方です!

こんなに若くて可愛い認定講師さんが

講座を通して生前整理を教えて下さったら

頑張って生前整理しちゃいますね!嬉しいハート

仲間が増えてとてもうれしいです!

応援していますので頑張ってくださいね!

 

 

 

 

おまけ2:今日のわんこ

 

ダメダメ〜!それは私の頂き物ハート

じ〜っと見ててもあげられないよ〜(笑)

 

 

 

 

 

生前整理診断士資格取得致しました!

  • 2017.10.23 Monday
  • 18:21

 

先週末より3日間に渡り

 

「生前整理診断士」という講座に

 

参加させて頂きました。

 

講師は名古屋からいらした

 

三浦 靖広 先生!

大きくて優しくてあったかい先生です!

(大きいは余計〜って言われそう(笑))

 

 

朝10時から夕方4時まで

 

3日間、みっちりお勉強!びっくりびっくり

 

もう頭の中がパンパンですあせるあせる

 

 

みなさん、こんにちは!

生前整理・整理収納アドバイザー

笑顔に変わるお片づけ

「リボンスマイル」

〜(:reborn smile:)〜

の梅本和子です

 

 

 

 

 

アドバイザーとしてやっていくためには

 

情報収集と日々の勉強は欠かせないと

 

思ってはおりますが…

 

さすがに3日間はきつかったです(笑)

 

 

 

でも…勉強して、学べて、本当に良かった。

 

率直な感想です笑顔

 

 

自分に出来るか、出来ないかは別として

 

お客様が満足して、笑顔になるためには

 

どうしたらよいのか…

 

自分の出来る事を

 

あらためて考える時間にもなりましたちゅん

 

 

 

 

得意でない分野の勉強は大変ですが

 

今後はこれらの知識を使っての提案もできるよう

 

私自身もっと成長できるように

 

努力致します嬉しい

 

 

 

お片づけも、生前整理も

 

困っていらっしゃる方の力になれたら

 

とてもうれしいです笑顔きらきら

 

 

講座最終日、仲間と三浦先生、

 

大津たまみ代表も加わって

 

講座終了記念写真ハート

 

(逃げ出さずに受講したよ〜証明写真(笑))

 

 

 

 

 

今日は決意表明みたくなりましたが

 

先週よりブログが書けていなかったので

 

ご心配かけないように更新致しましたお願い

 

 

 

 

 

先週は体調不良と勉強会のために

 

ブログをお休みさせて頂きましたが

 

復活致しましたので

 

またよろしくお願いいたしますハート

 

 

 

 

 

明日のサンケイリビング

 

千葉カルチャー様でのショート講座

 

「母娘でHAPPY!失敗しない実家のお片づけ」

 

もしっかりお伝えしてきます嬉しい手

 

 

 

 

 

 

それでは今日もありがとうございました!

 

 

 

 

ぽちっと押してねあひゃネコ

 


人気ブログランキング

 

 

こっちも押してねうさこ


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

おまけ:今日のわんこ

 

3日間不在にしていたせいか…

 

ぐれてる〜あせる

 

ごめんね〜あせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

衣替え時期は洋服を手放せる絶好のチャンス!

  • 2017.10.17 Tuesday
  • 20:02

寒いですねあせる

 

何だか秋を通り越してすっかり

 

冬になってしまったような…びっくり

 

我が家も冬物を全部出していなかったので

 

先日慌てて出しましたあせる

 

 

 

みなさん、こんにちは!

生前整理・整理収納アドバイザー

笑顔に変わるお片づけ

「リボンスマイル」

〜(:reborn smile:)〜

の梅本和子です

 

 

 

 

 

 

さて、この衣替えの時期!

 

実は洋服と向き合うには丁度良い時期なんです嬉しい

 

 

そして不要な洋服を意外にあっさり手放せる

 

貴重な”整理”に適した時期でもあります!

 

 

 

 

 

夏物をしまう前に

 

着なかった洋服

 

もう着ない洋服

 

汚れやヨレヨレになったり、

 

毛玉がついている洋服など

 

要らない物をよけてみましょう!嬉しい

 

 

 

 

洋服をいっきに手放せない方でも

 

この季節に合わせた手放し方は

 

終わった季節の物だけを手放すので

 

ちょっとハードルが下がります嬉しい音符

 

 

 

 

うちの真ん中のお姉ちゃんも

 

1枚1枚の洋服と向き合って

 

これだけの洋服を手放すことに決めました!

 

 

 

 

 

 

そしてクローゼットに空間が生まれました!

 

 

 

 

すっきりき嬉しい

 

 

 

 

 

 

洋服の枚数を沢山持っていても

 

「着るものがないな〜あせると感じる方は

 

持っている洋服の2〜3割の洋服を

 

着まわしていることが多いそうですびっくりあせる

 

 

 

枚数は持っていても

 

何かしら気に入らない事があって

 

きっとその洋服を選ばないのでしょうねあせる

 

 

 

 

数年着ていない洋服を見極めて

 

手放してみてくださいね!

 

 

 

クローゼットがすっきりすれば

 

管理が楽になり

 

自分が本当に着たい洋服が

 

すぐに取り出せて

 

ストレスのないクローゼットになりますよ〜笑顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは今日もありがとうございました!

 

 

 

 

急に寒くなりましたので

 

お身体ご自愛下さいませ!笑顔ハート

 

 

 

 

ぽちっと押してね(・∀・)○


人気ブログランキング

 

 

 

こっちも押してね花


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ:今日のわんこ

 

 

雨でなかなか散歩に行けないので

 

窓の外をうらめしそうに

 

眺めるわんこなのでした〜セリザワさん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マルシェで得たものは大きい!

  • 2017.10.14 Saturday
  • 23:31

 

昨日の守谷でのマルシェ、

 

雨の中お越しくださいました皆様に

 

あらためて感謝申し上げます。

 

お陰様で沢山のご縁と気づきを得て、

 

本当に良い経験をさせて頂きました嬉しい

 

 

 

みなさん、こんにちは!

生前整理・整理収納アドバイザー

笑顔に変わるお片づけ

「リボンスマイル」

〜(:reborn smile:)〜

の梅本和子です。

 

 

 

 

スクラップブッキング、初の屋外でのワーク!

 

色々と考えていきましたが…

 

やはり室内で行うスクラップブッキングとは

 

勝手が違いますねあせる

 

 

 

素材が紙なのとパーツが細かいので

 

風と雨だと大変ですあせる(笑)

 

 

雨の中でのワークでしたが

 

そんな中でもワークをやってくださった皆様には

 

感謝の言葉しかありませんお願いハート

 

本当にありがとうございました!

 

 

 

小さなお子様も参加目がハート

 

パーツを選ぶところから真剣で、

 

ちっちゃな手で一生懸命張り付けていましたあひゃネコ

 

お姉ちゃん、こだわりがいっぱいの

 

フォトフレーム出来上がりました!

 

 

 

 

 

 

 

男性の方も参戦!お願いハート

 

 

とても素敵に出来ました!嬉しい音符

 

 

 

 

 

 

お姉さんも参加!

 

子供に負けてはいられません!嬉しい

 

 

パーツも選ぶものによって

 

全く雰囲気が変わるので悩みますよねあせる

 

 

 

 

 

そして…なんと!

 

収納の神様!

 

吉田トシコ先生

 

参加してくださいましたびっくりハート

 

 

 

 

私は先生にお会いできて感激です〜泣くき

 

いつか先生の元で

 

収納の勉強ができたらいいなあ〜ハート

 

などと思いながら…

 

でも、今日は私が先生!

 

(なんと恐れ多いあせる笑)

 

 

 

写真まで一緒に撮って頂いちゃいました音符

とても気さくで明るい大先生ですハート

 

 

 

 

 

 

それにしても

 

沢山の方と繋がることができて

 

大変有意義な一日でした!

 

 

 

 

また機会がありましたら

 

参加させて頂きたいと思います。

 

 

 

 

徳ちゃん先生、お疲れさまでした!

お誘いくださり感謝しております!

ありがとうございましたハート

 

 

 

 

 

 

それでは今日もありがとうございました!

 

 

 

 

ぽちっと押してねあひゃネコ


人気ブログランキング

 

 

 

こっちも押してねクローバー


にほんブログ村

 

 

 

 

おまけ:今日のわんこ

 

 

雨の降る前にお散歩しちゃおうね!!

 

乾かすの大変だからあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

守谷でのイベントの準備整いました!

  • 2017.10.12 Thursday
  • 20:46

 

 

先日よりハッピーLife&Endingアドバイザーの

 

徳山 ひろみさんと

 

打ち合わせと準備を進めてきましたが…

 

何とか準備が整いました〜嬉しいき

 

 

 

とっても楽しいワーク♡ですので

 

ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね!

 

 

みなさん、こんにちは!

生前整理・整理収納アドバイザー

笑顔に変わるお片づけ

「リボンスマイル」

〜(:reborn smile:)〜

の梅本和子です。

 

 

 

 

 

10月13日(金)茨城県守谷市にある

 

守谷住宅公園で開催される

 

「癒しのマルシェvol.3」

 

ご縁あって私も参加させていただくことになりました嬉しいき

 

 

(お誘いくださった徳山ひろみさんに感謝ハート

 

 

 

 

 

 

生前整理ってやってみたいけど

 

まだ早いかな?とか

 

何から始めたらよいかな?とか

 

 

ちょっとハードルが高くて

 

手が出せない方も

 

多くいらっしゃると思います…

 

 

 

 

そんな方は写真をきれいに飾り付けるワークから

 

初めてみませんか?嬉しい

 

 

 

思い出の写真と向き合う、

 

大切な写真を選び出す、

 

大好きな写真だけを集めた

 

自分史にもなるアルバムを作る…

 

 

 

こんなところから始める生前整理も良いですよ!

 

 

 

写真との向き合い方、

 

かわいく飾り付けるコツ、

 

ワークをしながら何でも聞いてくださいね嬉しい

 

 

 

 

ワークは三種類の台紙から1枚を選んで

 

 

好きなパーツを選んで飾り付けますよ〜嬉しい音符

 

 

 

 

初めてでも大丈夫!

 

手とり、足とり教えます!手

 

 

 

 

 

キット販売も致します!

 

時間のない方はお家でゆっくり

 

作れますよ!嬉しい音符

 

 

 

 

 

明日沢山の方にお会いできることを

 

楽しみにしております!

 

 

 

 

それでは今日もありがとうございました!

 

 

 

 

 

(本日打ち合わせをさせて頂いた企業様、

スクラップブッキングにとても興味をもって頂き

ありがとうございました!

【スクラップブッキングから始める生前整理】

お声がけくださればいつでもワークをいたします!)

 

 

 

 

 

 

 

 

ぽちっと押してねあっかんべー


人気ブログランキング

 

 

 

 

こっちも押してねうさこ


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

おまけ:今日のわんこ

 

 

ちっちゃい頃のわんこハート

 

あどけなくてかわゆい目がハートき

 

 

 

 

 

 

 

 

大根は余すところなく使い切ろう!

  • 2017.10.10 Tuesday
  • 22:02

 

冬になると美味しい大根!

 

今日は葉付きの立派な大根をいただきました!

 

しかも3本(笑)

 

今日は大根1本を余すところなく使って

 

美味しい大根料理を作っていきたいと思います嬉しい

 

 

 

みなさん、こんにちは!

生前整理・整理収納アドバイザー

笑顔に変わるお片づけ

「リボンスマイル」

〜(:reborn smile:)〜

の梅本和子です。

 

 

 

 

 

 

ふろふき大根、サラダ

 

煮物、おでん、お味噌汁等々…

 

いろいろな料理に活躍する大根ですが

 

皆さんは何が好きですか?嬉しい

 

 

私は毎日おろして生でいただいています嬉しい

 

 

生の大根には消化を助ける

 

ジアスターゼだけでなく

 

美肌やアンチエイジングなども

 

期待できる栄養素がたくさん

 

含まれているのですよ〜!

 

 

とは言っても大根1本をおろすわけにはいかないので

 

 

家族が食べてくれそうなメニューを

 

作っていきたいと思います嬉しい

 

 

 

 

先ずはふろふき大根と煮物用に

 

米のとぎ汁を少し入れたもので下茹で音符

 

 

ゆず味噌のふろふき大根ハート

 

 

 

 

 

 

 

サラダ用に千切り!

 

大根は水にさらすと栄養が逃げてしまうので

 

おすすめはしませんあせる

 

が…辛みが苦手な方は

 

お水にさらすと辛みが飛びます。

 

 

 

醤油、砂糖、酢、すりごま、ごま油

 

これを混ぜると

 

中華風ドレッシングの出来上がりです嬉しい

 

ドレッシングわざわざ買わなくても

 

家にある物でできちゃいますき

 

 

千切りした大根をお皿に盛り、

 

刻みのりやかつお節をかけて

 

中華風ドレッシングで!

 

 

 

 

 

 

 

 

大根の皮や面取りした部分も使います!

 

 

 

牛肉と人参を加えて炒めて

 

醤油、みりん、酒で味をつければ

 

あっという間に一品出来上がり!嬉しい

 

 

 

 

 

葉っぱも無駄にはしませんよ!嬉しい

 

お味噌汁に入れても良いですし、

 

漬物にしても良いのですが

 

今日は炒め煮にします。

 

 

みじん切りにした葉を鷹の爪と

 

一緒に炒め、醤油、みりんで味を付けたら、

 

簡単常備菜の出来上がり嬉しい

 

山椒をふりかけても美味しいですよ!

 

 

 

 

そして大根のお漬物き

 

 

酢、塩、砂糖、ゆず皮を入れて浅漬けで!

 

 

 

 

まだまだ大根料理ありますが

 

今日は全部で5品!

 

 

 

 

あと2本あるので作るのが楽しみです嬉しい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは今日もありがとうございました!

 

 

 

 

ぽちっと押してね(・∀・)○


人気ブログランキング

 

 

 

こっちも押してねにっこりネコ

にほんブログ村 その他生活ブログ 生前整理へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ:今日のわんこ

 

布団を乾燥するからどいて〜あせる

 

熱くないのかな〜?

 

わんこ、いつも邪魔しにきますあせる(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い出の写真を素敵に飾り付けるワークショップ開催いたします!

  • 2017.10.05 Thursday
  • 23:23

 

10月13日(金) 守谷住宅公園での

 

イベントに参加いたします!

 

 

思い出写真のデコレーションワークや

 

フレーム販売、

 

そしての徳山ひろみさんによる

 

ハッピーエンディングにする為のワークなど、

 

盛りだくさんで

 

楽しくなるイベントを企画してます!

 

 

守谷住宅公園で開催の「癒やしのマルシェ」

 

「YELL&WALK」のブースにぜひ足を運んでくださいねハート

 

 

(打ち合わせ中!)

 

 

 

みなさん、こんにちは!

生前整理・整理収納アドバイザー

笑顔に変わるお片づけ

「リボンスマイル」

〜(:reborn smile:)〜

の梅本和子です。

 

 

 

 

 

 

大切な思い出の写真輝かせるために

 

簡単にできて、しかも楽しい

 

スクラップブッキングを体験してみませんか?嬉しい

 

 

 

今回は普通バージョンの他に

 

ハロウィンバージョンもご用意いたします!

 

 

 

 

 

その場で体験も体験するもよし、

 

購入してお家でゆっくり取り組むのもよし嬉しい

 

 

 

どちらにしても楽しいこと間違いなし!音符

 

 

 

 

 

こんなかわいいパーツも作ってお待ちしておりますハート

 

 

今回のワークは破格ですびっくりびっくり(笑)

 

 

ぜひ、遊びにいらしてくださいね!

 

 

 

癒しのマルシェ⇒★

 

 

 

 

 

それでは今日もありがとうございました!

 

 

 

ぽちっと押してねあひゃネコ


人気ブログランキング

 

 

 

こっちも押してねき


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ;今日のわんこ

 

わんこ、救急車が通ると

 

遠吠えを始めますあせる

 

「ワオ〜〜〜〜〜ン!!」ってあせるびっくり

 

片づけが苦手な人が最初にやるべきことは?

  • 2017.10.04 Wednesday
  • 09:02

10月に入って、朝晩のわんこの散歩が

 

とっても楽になりました嬉しい

 

本当に良い季節になりましたね〜ハート

 

お片づけ&お掃除日和嬉しいき

 

気持ちの良い日に窓を開けてお片づけをしたら

 

きっとすっきり片づきそうですね!

 

 

みなさん、こんにちは!

生前整理・整理収納アドバイザー

笑顔に変わるお片づけ

「リボンスマイル」

〜(:reborn smile:)〜

の梅本和子です。

 

 

 

 

 

お片づけ日和ですが…

 

お片づけが苦手な人がいきなり大きな所、

 

例えばひと部屋全部をやろうとすると

 

あまりの物の多さ、

 

そして種類の多さに圧倒されて

 

結局片づかない、なんてことになりかねません泣く

 

 

 

 

片づける前に思考の整理をすると良いのですが

 

その思考の整理も

 

部屋全体を考えようとすると

 

複数の行動が重なってくるために

 

結局あれもこれも…と

 

物を置くことになってしまいますあせる

 

 

 

なので片づけが苦手な人は

 

まずは小さなところから

 

練習をしてみましょう!嬉しい手

 

 

 

練習する時は引き出し1個から始めるとよいですよ!

 

 

そしておすすめの引き出しは…

 

文房具などが入っている引き出しです嬉しい

 

 

なぜなら文房具は用途がはっきりしているし、

 

小さい時から側にあり、

 

使ってきているので使い慣れています嬉しい

 

なので片づけるイメージが湧きやすいのですき

 

 

 

 

 

片づけの手順としては

 

1.引き出しの中の物を全部出す

 

2.いる物といらない物に分ける

(出来たら少数精鋭で!

その他はストックとして違う場所に管理)

 

3.いる物だけを戻す

(使う物だけに絞ってみて下さい)

 

4.置く場所を決める

(一つの仕切りに一つ入れる感覚で!)

 

5.使ったら必ず同じ場所に戻す

 

6.使いにくかったらまた考える

 

 

 

 

この引き出しは私が使っている物ですが

 

この引き出しだけでも

 

30種類ほどのアイテムがあります。

 

 

一つずつあっても最低30個の物を

 

管理しなくてはなりませんが、

 

それが1種類につき5個ずつ増えたら・・・

 

なんと150個の物を管理しなくてはなりませんびっくりびっくり

 

 

あっという間に引き出しがパンパンに

 

なることがイメージできますよねあせる

 

 

 

家が散らかるということは

 

こういう事なんだと

 

この引き出しの整理からわかります嬉しい

 

 

 

以前に我が家にはどれくらいの鉛筆があるか?を

 

検証してお話したことがありましたが

 

実際、我が家には使い切れない程の

 

鉛筆があることが分かっていますあせる

 

我が家の鉛筆の総数の記事はこちら⇒★

 

 

 

何回見ても衝撃的な鉛筆達びっくりびっくり(笑)

 

家中の鉛筆を集めるとこんな感じですが、

 

普段はこれがあちらこちらに点在していますあせる

 

点在していると総量の把握がしづらいですあせる

 

 

子供のパンパンに詰め込んだ筆箱も

 

使わない色ペンを詰め込んだ引き出しも…

 

使いづらいですよねあせる

 

 

 

 

必要な物がすぐ取り出せるように

 

その時々そのライフスタイルに合った整理が出来るように

 

最初はこういった小さな空間で整理収納をして

 

管理するという感覚を掴んで下さいね!

 

 

 

慣れてきたらクローゼットや押入れ、タンス…

 

そして最後は部屋全体にチャレンジしてみて下さい!

 

 

 

 

とにかく管理するアイテムは

 

少ない方が楽です!笑顔

 

 

 

 

お子様にもぜひ机の中の整理から

 

教えてあげて下さいね!

 

 

 

 

 

季節の変わり目ですのでどうぞ

 

お身体ご自愛くださいませ!

 

 

 

寒くなる前にお掃除の計画も

 

立ててやってゆきましょうね!

 

 

 

 

 

 

 

それでは今日もありがとうございました笑顔

 

 

 

 

 

ぽちっと押してねラヴネコ

 


人気ブログランキング

 

 

 

 

こっちも押してねうさこ

にほんブログ村 その他生活ブログ 生前整理へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

おまけ:今日のわんこ

 

落ち葉がちらほら!

 

わんこにとっては嬉しい季節ね嬉しいハート

 

 

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

reborn smile

お片づけで笑顔が増えますように…

LIMIA

https://limia.jp/specialist/

【ランキング】

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM